*

ハイアール(Haier)の白物家電と言われる3合炊きの炊飯ジャーJJ-M30C-Wを購入してみた。

公開日: : 生活 ,

今まで使ってた炊飯ジャーが壊れたので、今回は安いマイコン炊飯ジャーを探してみました。
以前使用してたものは、会社でパートで勤めてた人から頂いたもので5.5合炊きだったのですけど、内蓋のパッキンが切れそうで切れなかたのがとうとう切れてしまったのです…
そこで今回はハイアールのマイコン炊飯ジャー(JJ-M30C-W)を購入というわけなのです。
普段は1合とか2合しか炊かないので、これで十分だと思い購入。
というかホントは安いものを探してて見つけたのがこのJJ-M30C-Wだったのですけど。(^_^;)

JJ-M30C操作パネル
大きさはというと
幅が227mm 奥行きが255mm 高さが183mm程しかありません、5.5合炊きの物と比べても一回り小さいです。

内蓋は取り外して洗えます、この時にゴムの部分が2箇所あるけど、これは取り外しはNGです。

JJ-M30C取説2

釜は2mm厚のアルミで黒っぽい色でフッ素加工されてます、以前の物は内側だけだったけど、これは見た感じで外側も黒くなってるのでもしかして外側もフッ素加工してるのかも?

まあ、そこまでは無いかも?
使い始めに気づいたことは、お釜が小さいので5.5合炊きのお釜の時よりも、同じ1合を炊いた時に深くなってるという事です。

しゃもじでご飯をすくう時に、結構深くしゃもじを入れないといけないという事、今は1合しか炊いてないけど、2合とか3合を炊いた場合は炊き上がった時に、ご飯をほぐすのが大変かも?
なんて思ったりして…

それと、炊き上がった時にフタを開けると、上蓋の所に付いた水滴がそこそここぼれ落ちます、だけどこれは内釜の中には落ちないで内釜の周りの縁に貯まるだけなので、布巾とかティッシュで拭き取ればOKです。(^^)

JJ-M30C-Wお米をセット
もう一つ、水加減は目盛り通りだと自分の感じでは少し固めなので、少し多めの方が良いような…
好みの問題もあるので、人によると思いますけど…
アマゾンのレビューでは>>

2合炊くと必ず、下の方がねっとりびちゃびちゃ・上が普通に炊けるという状況になり、気持ち悪くて食べていられないので返品。
よく見ると内側のボウルがどう考えても薄すぎるとしか思えないほど薄い・・・

って言うレビューもあったけどこちらの物は全く問題なく、ご飯が炊けてますよ。

もしかしたら、アルミをプレス加工した時に上手くできなかった物が混ざったのかも?

それ以外は星4から5なので、自分の物と同じですね。

普通に美味しく炊けてます(^^)
取説には、使用後は保温ボタンを押して保温ランプを消して電源ランプを抜く
ってありますけど、保温ランプを消した後は特に電源コードは抜いてません。

その為には
必ず保温は切ることを忘れない事が大事です。
空のお釜を保温し続けてしまうので故障とか内釜を痛める恐れがあると推測。

JJ-M30C取説1
ハイアール製ってどうなの?って意見もあるみたいですけど、実際に使ってみないと耐久性は分からないから、今回は安い物を購入で壊れるまで使うつもりです。(^^)

 

楽天とアマゾンあまり値段は変わらないみたいでした。

楽天のJJ-M30C-W>>

アマゾンのJJ-M30C-W>>

関連記事

30代後半、仕事のストレスで敏感肌に悩んでる女性にアヤナスの化粧品が良いみたい

会社でのお昼休みにお弁当を食べてたら、珍しく女性陣が数人集まってお昼ご飯を食べながら話が盛り上がって

記事を読む

ジャニーズ系やアイドルのグッズの処分に買い取ってもらうという選択もあり

ジャニーズ系やその他のアイドルグッズをいろいろと集めたりしてきたけど、部屋がいっぱいになってきたので

記事を読む

真似るだけで英語が次々口から飛び出す!スピーキングパワーってのがあったけど

知人がアメリカで結婚式に出席したという話を聞きました。 あまり、というか全く英語は話せないと言

記事を読む

英語の本

勉強の秋と言う事にして英語を勉強してみますか?

秋になって大分涼しい感じになってきました。 秋といえば 食欲の秋、スポーツの秋とか言われて何をする

記事を読む

口臭や体臭で人に嫌な思いをさせないように爽臭サプリ

普段の生活の中では仕事場でも自宅でも、人と会話するのは普通のことですよね。 お互いにコミュニケーシ

記事を読む

転職したいと思ったことないですか?

  いつもの様に会社に行って仕事をしてる時にふと… 他の会社に勤めてたら今の人生はどうだっ

記事を読む

文字が綺麗な人は得をする?

会社の事務員が仕事の依頼伝票を書いてくれるのですけど、女子なのに字が汚いのです… まあ読めるから仕

記事を読む

普段お腹が弱くて下痢になりやすい人に黒梅日和というサプリが良いみたい

仕事中に急にお腹が痛くなって、トイレに駆け込んだなんて事ってありませんか? 俺は何回もあるので

記事を読む

就職や転職に断然有利な回路設計CAD講座

  CADで電子回路の設計をしてみたいって人にチョットだけCADの回路設計通信講座のお知ら

記事を読む

no image

SMAP 25 YEARSの収録曲はファンの皆の投票で決まるそうですね。(^^)

解散することが決まったSMAPですが、こんど発売予定のベストアルバムはファンの皆でリクエストをすると

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ライブメッセンジャーの自動起動を止めたいけど、オプション項目がない場合の対処方法

友人から電話があって、「パソコンを起動するとライブメッセンジャーのログ

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面

文字が綺麗な人は得をする?

会社の事務員が仕事の依頼伝票を書いてくれるのですけど、女子なのに字が汚

ハイアール(Haier)の白物家電と言われる3合炊きの炊飯ジャーJJ-M30C-Wを購入してみた。

今まで使ってた炊飯ジャーが壊れたので、今回は安いマイコン炊飯ジャーを探

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカー

→もっと見る

PAGE TOP ↑