*

ヤマハ電源アダプタ- PA-150Aを直してみた

公開日: : 修理、改造

友だちがキーボードに使用してるヤマハのACアダプターPA-150Aが壊れたと言って新しい電源アダプターを購入したそうで、と言ってもまた同じPA-150Aを購入したそうですけど。

それで、壊れたアダプターを捨てるなら頂戴って言ってもらってきたので修理出来るかも?と思い分解と修理をしてみました。

PA-150A
ACプラグ側にある本体を開けるネジを外すには六角形のネジが必要のようですが、以前購入したドライバーセットに付属のビットで無事に開けることが出来ました。

下の写真のT10というビットでネジが回ります。

T10を使用
中を開けてみると薄い銅板が目にはいりますが基盤の裏と部品面を覆ってるので、シールド板と思います。

開けた状態

さてと次は壊れた原因を探すのですが…

まず可能性が高いのが電源のプラグが付いた出力用のコードなのですが、テスターでチェックしてみると途中で断線してる様子もなく導通はOKです。

次にACの入力から調べていきます。

電子回路で壊れるのは半導体系が多いので、とりあえずダイオードをチェック…
これもOK。

後はIC?かなと思い取り外して品番を見ようとした時に、ふとトランスの足元に目が行ったのです。

よく見るとパターンが切れてるではありませんか。

パターンが割れてる

それなら、このプリント基板のパターンを繋ぎ直せば直るのでは?

ということで基盤の緑色した部分のソルダーレジストを、マイナスドライバーでこすって銅箔が見えるようにします。

レジストを剥がした状態

後はハンダを付けて修理完了(^^)

ハンダで修正した状態

その後よく見ると同じトランスの隣の足もハンダ部分が何やらヒビが入ってるようなので、そこもハンダ付けしておきました。

もしかしたら頻繁に落として、そのたびにトランスの重みで基盤の付け根がストレスを受けてたかも…
俺の迷推理ですけど(^_^;)

 

スポンサードリンク

 

 

ちなみに

いま使用中のハンダゴテは白光舎のもので普段は20Wでこの手の基盤のハンダ付けにいい感じです。

 

少し熱が足りないような場合は、黄色のボタンを押せば130Wになりますからとても便利です。

白光のハンダゴテ

今まで使っててうっかり130W用のボタンが下になっているのに気が付かないで、コテのヒーター部が真っ赤になったことが何回もあります(^_^;)

それにキャップがついてるので、温かいままでも仕舞えるのですが、根本に丸い金属部分があるので(写真の赤丸部分)、うっかりそこを触ると熱いです(^_^;)

 

写真のコテ先が曲がってるのは落とした為です、普通の使用ならコテ先は980-T-Bのほうが丈夫です。

PRESTO はんだごて、ストレートタイプ>

関連記事

NECのVista搭載のノートPC、LL800/KGのHDDをSSDに交換してWindows7にしてみた

2007年発売のNECノートパソコン、LL800/KG (OSはWindows Vista)をWin

記事を読む

NECの古いノートパソコンをWindows7にしてみました。

2004年製の古いノートパソコン NECのVY22X/DX-LをWindows7にしてみました。

記事を読む

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカーのエッジを交換した記事を書きま

記事を読む

バッファローのPC用スピーカーBSSP01UWHの音を大きくする

バッファローのPC用スピーカーBSSP01UWHを購入して繋いでみたら音が小さすぎて使い物にならなか

記事を読む

ユニデンのデジタルコードレス電話UCT-002を修理してみた

  ユニデンのデジタルコードレス電話UCT-002 ボタンの反応が悪いので修理してみ

記事を読む

ヤマハのモニタースピーカーms60sのウーハーのエッジを交換してみた

ヤマハのアンプ内蔵のモニタースピーカー MS60Sの音が割れる?みたいなことで預かって修理をすること

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ライブメッセンジャーの自動起動を止めたいけど、オプション項目がない場合の対処方法

友人から電話があって、「パソコンを起動するとライブメッセンジャーのログ

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面

文字が綺麗な人は得をする?

会社の事務員が仕事の依頼伝票を書いてくれるのですけど、女子なのに字が汚

ハイアール(Haier)の白物家電と言われる3合炊きの炊飯ジャーJJ-M30C-Wを購入してみた。

今まで使ってた炊飯ジャーが壊れたので、今回は安いマイコン炊飯ジャーを探

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカー

→もっと見る

PAGE TOP ↑