*

ヤマハのモニタースピーカーms60sのウーハーのエッジを交換してみた

公開日: : 最終更新日:2017/04/03 修理、改造 ,

ヤマハのアンプ内蔵のモニタースピーカー MS60Sの音が割れる?みたいなことで預かって修理をすることになったのです。

MS60
スピーカーのグリルを外してみるとすぐに原因が判明しました。

ウーハーのエッジがボロボロになってしまってて、半分ほど欠け落ちてしまってます。

メーカーでは、ウーハーはすでに部品の供給が終わってしまってるということなのでこのまま返すか、と思ったのですが…

破れたスピーカーエッジ
交換用のエッジが手に入りそうなので、ダメ元でエッジの修理をしてみることにしました。

スピーカーのエッジを入手するのに、ヤフオクでもヒットするのですけど初めての事なので、ファンテックさんの所を訪ねてみると、対応機種名にMS60sがありました。
今回はAX08と水性ボンドも同時に購入しました。

エッジとボンドのセット

これはウレタンエッジなので同じような規格のRM08 のほうがラバーエッジなので良かったかも知れません。

 

購入の時にメールでエッジの交換手順のPDFファイルも送っていただきましたので不安は殆んどなくなりましたよ。(^^)
まずは、破れたエッジを綺麗に取り除きます、この時にコーン紙に残ってる古くなった接着剤も取り除くのですが手で少しずつバリバリと剥がして行ったら綺麗に取れました。
次にガスケットをカッターで剥がして、フレームに残ってるエッジを取り除くのですが、この時にカッターで剥がしていったので30分ほどかかってしまいました。(^_^;)

古いエッジを取り除いた状態
やはりスクレーパー等が無いと時間がかかってしまいますね。

で、遅ればせながら購入したのがKTC ステンレススクレーパー KZ122 です。

刃に簡単なキャップが付属してるので保存ににも安心。

 

ここで一服して…

 

スポンサードリンク

 

コーン紙の裏にボンドを塗って、エッジにもハケでボンドを塗って接着します。

裏側のエッジ

部屋の温度が20度ほどだったせいかボンドの乾きが遅くて、しばらく指で押さえながら何周も繰り返してしまいました。(ホントは写真のようにボンドの付け過ぎが原因かも ^_^;)
無事接着できたら今度はフレームに接着するだけです、この時にスピーカーのコーンを両手で垂直に押してみてガサガサ音がしないようにセンターを決める必要があります。

フレームに接着
でもエッジの大きさが合ってた為か、そのままでもガリガリとボイスコイルがこすれる音はしなかったですよ。
後はガスケットを貼り付けて完成です。(関係ないかもしれませんけど。マウスパッドの上の丸いのはゆで卵です)

エッジ張替え完了

途中でも触れましたけど、コーンのストロークが少し少ないような感じですから、ラバーエッジの方が良いかも

(と言っても試してないので想像ですけど…)

関連記事

NECの古いノートパソコンをWindows7にしてみました。

2004年製の古いノートパソコン NECのVY22X/DX-LをWindows7にしてみました。

記事を読む

ヤマハ電源アダプタ- PA-150Aを直してみた

友だちがキーボードに使用してるヤマハのACアダプターPA-150Aが壊れたと言って新しい電源アダプタ

記事を読む

バッファローのPC用スピーカーBSSP01UWHの音を大きくする

バッファローのPC用スピーカーBSSP01UWHを購入して繋いでみたら音が小さすぎて使い物にならなか

記事を読む

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカーのエッジを交換した記事を書きま

記事を読む

NECのVista搭載のノートPC、LL800/KGのHDDをSSDに交換してWindows7にしてみた

2007年発売のNECノートパソコン、LL800/KG (OSはWindows Vista)をWin

記事を読む

ユニデンのデジタルコードレス電話UCT-002を修理してみた

  ユニデンのデジタルコードレス電話UCT-002 ボタンの反応が悪いので修理してみ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ライブメッセンジャーの自動起動を止めたいけど、オプション項目がない場合の対処方法

友人から電話があって、「パソコンを起動するとライブメッセンジャーのログ

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面

文字が綺麗な人は得をする?

会社の事務員が仕事の依頼伝票を書いてくれるのですけど、女子なのに字が汚

ハイアール(Haier)の白物家電と言われる3合炊きの炊飯ジャーJJ-M30C-Wを購入してみた。

今まで使ってた炊飯ジャーが壊れたので、今回は安いマイコン炊飯ジャーを探

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカー

→もっと見る

PAGE TOP ↑