*

サーバー攻撃で俺の個人情報が流出したらしいってメールが来た(-_-;)

公開日: : PC関連

ある日の夜いつもの様に会社から帰って一息ついた後俺はいつものようにパソコンの電源を入れ、PCが立ち上がり今日のメールをチェック、そしてブラウザーを立ち上げてニュースをチェック。

 

ここまではいつもの光景なのだが、メールをチェックしていると不正アクセスによるお客様個人情報…という件名のメールが…

 

”何があったんだよ”って真っ先にそのメールを読んでみたらどうやらサーバーに不正アクセスがあって俺の個人情報やクレジットカード情報とかが閲覧された可能性があるとのこと。

”またかよ!”が正直な感想でした。

MAN1
俺にとっては今回が初めてのことではないのです。

 

会社の年配の人からPCを注文して欲しいと言われ俺の名前で購入して初期セットアップをしてから渡したことがあって、その直ぐ後にカードを不正利用されたので、カードを作り直し。
某(中国)メーカーの直販サイトなので安心してたのだけど、ヤラれた!

その2年後秋葉原のPCパーツとか扱ってるサイトからパーツを購入して、これも友人用にPCを組み立ててその後自分のパソコンもと思い同じお店を利用してたのですが…

そのお店からもサーバー攻撃を受けて個人情報が流出したという連絡が…
ここでもまたカード会社に連絡して新しいクレジットカーを作ってもらことになってしまいました。

それから4年くらい過ぎた今回のメール…(T_T)

よく会員ページにパスワードは定期的に変更してください。みたいな事がありますけど今回と前回は利用先のサーバーが攻撃を受けたことが原因ですよ。

 

俺がパスワードを定期的に変更してたとしてもその時点のパスワードが流出してしまうのだからサーバーがヤラれたのでは意味無いじゃん!。

PC1

定期的に変更してくださいって言ってるのは逆にサーバーのセキュリティに問題があるからじゃないのって思ってしまうくらいです。

顧客に無意味なパスワード変更をって言ってくる前に自分の会社のサーバーのセキュリティを万全にして欲しいですよ。

 

ということでパスワードの変更って無意味だという結論でした。

関連記事

世界中のインターネットラジオを聴きながらPCの作業をする(^^)

  ネットのラジを局は世界中にありますから、その中から自分の好きなジャンルの音楽をBGM

記事を読む

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面をテレビで見られたら良いのにな

記事を読む

windows10にする前にシステムのバックアップをとっておきましょう(^^)

もうすぐwindows10が発売されます。 今回は、今使ってるパソコンのOSがWin7やWin8の

記事を読む

文字を読み上げてくれるText To Wav を使ってみた

最近〇〇マニュアルとかのPDFファイルをよく見るようになったのですが、親切丁寧に説明されてるマニュア

記事を読む

no image

年賀状用のパソコンソフトをどうするか

年賀状をパソコンで作ろうとしてる人も多いのではないでしょうか。 毎年届く年賀状にはプリンターで印刷

記事を読む

2.5インチ用ハードディスクケース

ハードディスクケース HDDケースって何に使うの?

  テレビが地デジになってテレビに録画用のハードディスクが内蔵してる物もありパソコン以外に

記事を読む

コックピット3D

あの空を飛んでる航空機はどこに行くのか?

普段の生活の中で空を見るって事、あまり無いですか?   俺は仕事が終わって会社に帰ると

記事を読む

迷惑メールが来たら削除する前に情報を送信して

毎日のように迷惑メールや詐欺メールが頻繁に来てます。 …が、迷惑メールフォルダーに入ってるものはその

記事を読む

詐欺メールの簡単な見分け方

今回は詐欺メールの簡単な見分け方を紹介します。   以前迷惑メールが来たら削除する前に迷惑

記事を読む

パソコンを自作してみたい人に、自作教室がドスパラで開催されますよ

今使用中のパソコンはCore i3 DDR3 4GBx2の自作ですが、自作の良いところはパーツのアッ

記事を読む

ライブメッセンジャーの自動起動を止めたいけど、オプション項目がない場合の対処方法

友人から電話があって、「パソコンを起動するとライブメッセンジャーのログ

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面

文字が綺麗な人は得をする?

会社の事務員が仕事の依頼伝票を書いてくれるのですけど、女子なのに字が汚

ハイアール(Haier)の白物家電と言われる3合炊きの炊飯ジャーJJ-M30C-Wを購入してみた。

今まで使ってた炊飯ジャーが壊れたので、今回は安いマイコン炊飯ジャーを探

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカー

→もっと見る

PAGE TOP ↑