*

バッファローのPC用スピーカーBSSP01UWHの音を大きくする

公開日: : 修理、改造

バッファローのPC用スピーカーBSSP01UWHを購入して繋いでみたら音が小さすぎて使い物にならなかったので、音を大きく出来ないか中を開けてみました。

スピーカーグリルを外した状態

中は小さなアンプが一個入ってるだけの簡単な作りでした。 入力回路を調べると330Ωの抵抗が入力とアース間につながっているので、この抵抗を大きい値の抵抗に付け替えるか外せば大きくなりそうです。

スピーカー入力画像

そこでまずは2本の抵抗を外してみました。 その状態でPCに繋いでみると、こちらの環境ではボリウムを20%位上げただけでかなりでかい音になってしまいます。

 

そこで抵抗値を少し大きい値にしようとしたのですが、手持のものは470Ωしか無かったので取り敢えず、付けてみました。

ハンダを浮かした状態

結果は抵抗を外した時の音量と同程度の大きさにするには40~50%ほどボリウムを上げた状態です。

 

もう少し大きい抵抗に変えたほうが良いかもしれません(1KΩ位)。

入力の抵抗を付けた状態

まあ最初よりは音量が上がったので今日はこれ位にしておいてやろう。(^_^;)

 

アマゾンでレビューを見たらひどい書き込みが多いのですが、確かにこちらの環境でも電源ノイズ?がひどくてビービーガガガガってうるさいです。

 

結局これはUSB回路の電源ノイズのようなので、手元のUSB用電源アダプターを使用したら不快な電源ノイズは無くなって快適になりましたよ

 

電源コードが余分に必要になるといってもAC電源タイプの場合と同じになるだけの事ですので気にならないです。

 

すごく安い値段で購入できます→

関連記事

NECの古いノートパソコンをWindows7にしてみました。

2004年製の古いノートパソコン NECのVY22X/DX-LをWindows7にしてみました。

記事を読む

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカーのエッジを交換した記事を書きま

記事を読む

ヤマハのモニタースピーカーms60sのウーハーのエッジを交換してみた

ヤマハのアンプ内蔵のモニタースピーカー MS60Sの音が割れる?みたいなことで預かって修理をすること

記事を読む

ヤマハ電源アダプタ- PA-150Aを直してみた

友だちがキーボードに使用してるヤマハのACアダプターPA-150Aが壊れたと言って新しい電源アダプタ

記事を読む

ユニデンのデジタルコードレス電話UCT-002を修理してみた

  ユニデンのデジタルコードレス電話UCT-002 ボタンの反応が悪いので修理してみ

記事を読む

NECのVista搭載のノートPC、LL800/KGのHDDをSSDに交換してWindows7にしてみた

2007年発売のNECノートパソコン、LL800/KG (OSはWindows Vista)をWin

記事を読む

ライブメッセンジャーの自動起動を止めたいけど、オプション項目がない場合の対処方法

友人から電話があって、「パソコンを起動するとライブメッセンジャーのログ

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面

文字が綺麗な人は得をする?

会社の事務員が仕事の依頼伝票を書いてくれるのですけど、女子なのに字が汚

ハイアール(Haier)の白物家電と言われる3合炊きの炊飯ジャーJJ-M30C-Wを購入してみた。

今まで使ってた炊飯ジャーが壊れたので、今回は安いマイコン炊飯ジャーを探

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカー

→もっと見る

PAGE TOP ↑