*

電気毛布のスイッチ切り忘れを防ぐ

公開日: : 面白グッズ

11月に入って寒くなってきたので夜寝る時に少し布団が冷たいので電気毛布を出してきた。

もう10年近く前に購入したものでコントローラーには ウォッシュ クリーンとあるので今まで普通に洗濯機で洗っていたけど、未だに普通に動作中です。

ついでなので以前紹介した、安い!リーベックスの 節電 エコチェッカー ET30Dを購入してみたの記事で使用したもので電気毛布の消費電力を測ってみました

 

コントローラーのメモリを3にセットして測定

0→12→23→33→45→55→62 

というように表示のタイミングごとに数値が上がっていきます!

1~2秒すると今度は逆に

62→54→43→30→21→9→0 

というように表示のタイミングごとに数値が下がっていきます!

少し温まってくると表示が0の時間が10秒ほどと長くなってきて後はだいたい同じサイクルの繰り返しです。

多分アナログで見るとゆっくりとしたサイン波のように変化してると思われます。

コントローラーのメモリを5にすると

電力が0になってる時間が半分ほどになって同じサイクルで変化していました。

 

電気毛布がこのような周期で動作してるとは思わなかったので意外な発見しましたね。(^^)v

 

ついでに熱帯夜対策用に扇風機をタイマーでオン・オフさせるで使った、同じくリーベックスの24時間タイマー PT25を朝起きた後の電気毛布の消し忘れ防止用にこちらに付け替えました。

夜の11時頃に電源オンで朝の6時頃に電源オフの設定にしておきましたので、寝る頃には暖かくなっていて、朝起きるときはもう電源は切れています。(^^)v

 

(このタイマーは正確な時刻を必要としないこのような使い方には丁度良いかもしれませんね。)

毎日布団をたたむ人はスイッチの切り忘れはあまり無いかもしれませんが、俺のように電気毛布をベッドに敷いてその上からシーツを敷き、普段はシーツだけを交換という人には、朝の慌ただしい時の消し忘れ防止には良いかも。

万年床でも勿論オッケーですね(^_^;)

関連記事

水循環マット

熱帯夜でも水循環マットで熟睡する

暑くなってくると毎年のようにニュースになるのが熱中症です。   昼間だけでなくて夜寝てる時

記事を読む

安い制汗剤を試してみる

夏に限らず日中に汗をかいた後、夕方頃になると脇汗の臭いが気になったりしませんか? お客さんの所に修理

記事を読む

意外と売れてる?ねずみ撃退器でネズミ捕りは不要?

テレビを見てたらネズミが出てきてたので以前ネズミを撃退した方法をお話します。   最近自分

記事を読む

汗止め帯で暑い時期に顔汗を抑える

梅雨も開けて暑い夏になってくるとどうしても汗をかくようになってしまいますよね。 外出して家に帰

記事を読む

プログラムタイマー

熱帯夜対策用に扇風機をタイマーでオン・オフさせる

以前に節電エコチェッカーを取り上げましたが   実はもう一つ夏に使おうと思って購入したもの

記事を読む

お湯がいらない足湯温泉で身体もぽかぽかに

以前に半身浴のページで女性に人気の道端アンジェリカさんプロデュースの「ヨガデトックス」を紹介しました

記事を読む

小さな子供いる家庭はダニ取りのシートが良さそう(^^)

テレビで布団を干してもダニは退治できない、みたいな事を言ってました。   確か

記事を読む

いつでもどこでもご飯が炊けるフタがガラスのご飯釜

  休みの日にドライブに出かけて川原でキャンプなんてしたいなあと思ったことありませんか?

記事を読む

no image

吸盤×ツボ=刺激!それが『癒しのたこツボ』です (笑)

  足裏マッサージって言葉を良く聞きますよね。   テレビとかで芸人さんがすごく

記事を読む

お湯のいらない湯たんぽで朝まで暖かく寝る(^^)v

  寒い冬になると温かい部屋が恋しくなってしまいますよね。 仕事が終わって家に

記事を読む

ライブメッセンジャーの自動起動を止めたいけど、オプション項目がない場合の対処方法

友人から電話があって、「パソコンを起動するとライブメッセンジャーのログ

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面

文字が綺麗な人は得をする?

会社の事務員が仕事の依頼伝票を書いてくれるのですけど、女子なのに字が汚

ハイアール(Haier)の白物家電と言われる3合炊きの炊飯ジャーJJ-M30C-Wを購入してみた。

今まで使ってた炊飯ジャーが壊れたので、今回は安いマイコン炊飯ジャーを探

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカー

→もっと見る

PAGE TOP ↑