*

勉強の秋と言う事にして英語を勉強してみますか?

公開日: : 生活

秋になって大分涼しい感じになってきました。

秋といえば 食欲の秋、スポーツの秋とか言われて何をするにもちょうど良い気候ですよね。(^^)v

今回は勉強の秋ということにして、英語を少し習ってみましょうか(^_^;)

英語で書かれた物語

以前、会社の取引先に出入りしてた年配の方とプライベートでも合うようになったのですが、(その人は英語、フランス語、ドイツ語を話せる人で、取引先の会社の海外へのメールや電話する時にお手伝いしていました)

ある日秋葉原に電子部品のパーツを購入するのに、一緒に連れて行ってもらったのですが、たまたま寄ったお店にアメリカからのお客さん?(俺はみんなアメリカの人って思ってしまう)がこられて、パーツを探してるようだったので、”May I help you“って声をかけていたのを思い出します。

 

そんな事もあって、少し英語に興味を持ちだしてからは普段の仕事で移動時には必ずラジオのチャンネルはAFN放送 810KHz(関東地方で横田基地からの放送)を聴いています。

横田基地のラジオ局サイトはこちらです

 

(今では毎朝目覚まし時計代わりのラジオも810KHzです。)(^_^;)

 

最初のうちは聞き取れる単語がたまに有る程度だったのが、聴き続けてるうちに少しずつ聞き取れる単語の数も増えてきて、短いセンテンスで聞き取れるようになると、彼に”俺には〇〇…△△って聞こえるけどなんて言ってるの?どんな意味?”ってよく質問もしました。

そんな時に”これは英英辞書だけど微妙な表現は英和より理解しやすいよ”って英語の辞書をプレゼントしてくれたのですがポケットサイズで机の上においてても邪魔にならずに、机の”肥やし”にはならないですんでます…(^_^;)

 

COLLINS GEM ENGLISH DICTIONARY

英英辞書といえば、アメリカのVOA(ボイス・オブ・アメリカ)のサイトでVOA Learning Englishというページが有ります

 

これはニュースなどをゆっくりとしたスピードで話してくれていますし、ニュースの原稿も表示していますので、耳で聞きながら目で文章を追いかけて行くのはそんなに難しくはないと思いますよ(^^)v

 

VOA Learning Englishはこちらです

どれか気になった記事をクリックすると音声をプレイするか音声ファイルをダウンロードするか、選べますのでお好きな方を選んで下さい。

記事の最後にWords in this Storyという項目がありますが、先ほどの英英辞書もこの様に説明されていますよ。

やはり普段、耳から常に入ってくると聞き取れるようになるから不思議なものです。

 

10年ほど前に短波放送で、同じくVOA放送の中でAll about English というコーナーがあって英語初心者の為に日常の事を物語形式にしてゆっくり喋ってくれていましたが、今はどうなってるのかわかりませんm(__)m

その時に先ほどの友人がそのラジオ放送を同時通訳してくれたのを思い出します。

とは言っても未だに英語は話せませんが…(T_T)

 

ただラジオを聴いてる時に完全に聞き取れる内容があると、知らないうちに”そうだよな”っとか移動中に独り言は言ってますけど(^_^;)

 

英英辞書Collins Gem English Dictionary. はアマゾンで購入できます。(安いです)

手元の物は12Cm X 8Cm X 2Cm ほどの大きさです。

 

少し英語を習ってみようかという人にはこんな物語形式の教材も有ります。↓

聞き流すだけで英語をマスター:ピーターラビット(CD1枚+教本)

良く知られてるピーターラビットの物語を学習するので、苦にはなりにくそうです。

教材は日本語の次に英語が流れるので、大分解りやすいように制作されているなあという感じでなかなかグッドですよ。

 

楽しい英語

耳が慣れてくると映画を字幕で見てる時に、日本語の字幕のニュアンスが少し違うんだけどなあって思えるようになってきますよ。(^^)v

関連記事

口臭や体臭で人に嫌な思いをさせないように爽臭サプリ

普段の生活の中では仕事場でも自宅でも、人と会話するのは普通のことですよね。 お互いにコミュニケーシ

記事を読む

no image

コードから発火して火事になったらしい

ある日のお昼すぎ俺が午後の仕事のために家を出ようとした時、サイレンを鳴らしながら消防車が俺の車に近づ

記事を読む

小さな子供いる家庭はダニ取りのシートが良さそう(^^)

テレビで布団を干してもダニは退治できない、みたいな事を言ってました。   確か

記事を読む

no image

SMAP 25 YEARSの収録曲はファンの皆の投票で決まるそうですね。(^^)

解散することが決まったSMAPですが、こんど発売予定のベストアルバムはファンの皆でリクエストをすると

記事を読む

就職や転職に断然有利な回路設計CAD講座

  CADで電子回路の設計をしてみたいって人にチョットだけCADの回路設計通信講座のお知ら

記事を読む

浮気の調査を自分で出来る方法はこれ!

彼氏、彼女、旦那や、奥さんが浮気してるのではないか?   あの人、最近どうも様

記事を読む

売れるアフィリエイトサイトを作る方法

  今年こそ副業(アフィリエイト)で稼ぐぞ! そんな決意をした人はいませんか? でも実際に

記事を読む

30代後半、仕事のストレスで敏感肌に悩んでる女性にアヤナスの化粧品が良いみたい

会社でのお昼休みにお弁当を食べてたら、珍しく女性陣が数人集まってお昼ご飯を食べながら話が盛り上がって

記事を読む

真似るだけで英語が次々口から飛び出す!スピーキングパワーってのがあったけど

知人がアメリカで結婚式に出席したという話を聞きました。 あまり、というか全く英語は話せないと言

記事を読む

ハイアール(Haier)の白物家電と言われる3合炊きの炊飯ジャーJJ-M30C-Wを購入してみた。

今まで使ってた炊飯ジャーが壊れたので、今回は安いマイコン炊飯ジャーを探してみました。 以前使用して

記事を読む

ライブメッセンジャーの自動起動を止めたいけど、オプション項目がない場合の対処方法

友人から電話があって、「パソコンを起動するとライブメッセンジャーのログ

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面

文字が綺麗な人は得をする?

会社の事務員が仕事の依頼伝票を書いてくれるのですけど、女子なのに字が汚

ハイアール(Haier)の白物家電と言われる3合炊きの炊飯ジャーJJ-M30C-Wを購入してみた。

今まで使ってた炊飯ジャーが壊れたので、今回は安いマイコン炊飯ジャーを探

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカー

→もっと見る

PAGE TOP ↑