*

迷惑メールが来たら削除する前に情報を送信して

公開日: : PC関連

毎日のように迷惑メールや詐欺メールが頻繁に来てます。

…が、迷惑メールフォルダーに入ってるものはそのまま削除すればいいのですけど、問題はそれでも受信トレイに入ってくる物なのですよね。

この前は注文もしてないのに、”ご購入ありがとうございました”というメールが来ました。

注文品は魚介つけ麺セット 1ケース 5ヶ月分 6,340円 だそうです。

その下には”覚えがない場合は…” ”脱・会員は…” と言って長いアドレスがあります。

迷惑メール_2
この場合は、メルアドがわかったとしても住所までは分からないので、品物を送ってこれるはずもないですから無視してれば良いだけの事ですが…。

5ヶ月分が1ケースに入ってるって?一体何個入ってるのかな?美味いのかな?とか思ったりもして…(^_^;)

後、注意することは”注文してないよ”って慌ててアドレスをクリックしないことが大事です

別のメールでは

お金に困ってませんか?”というメールも来てます。

まあそう言われれば確かにこの所、金欠病みたいになっては今すけど…(^_^;)

このメールには少々怒りを覚える項目がありまして、メールの宛先が CC カーボンコピーになっています。

これでは送りつけた人以外にも、(メールを受け取った人全員が)自分のアドレスを公開してるのと同じ事になってしまいます。

迷惑メール3

今回、プロバイダーのサポートに相談するためにメール本文とヘッダーを添付してみましたら、送り先のIPアドレスとプロバイダー名を知らせてきましたが…このカーボンコピーで送った人はロシアの〇〇ネットから送ってきてたみたいです。

 

しかしです、、そこに苦情を言いたいのだけど自分ではどうしたら良いのか分からなかったのです。((+_+))

そこで、同じように迷惑メールで、迷惑してる(^_^;)人には日本データー通信協会の迷惑メール相談センターに削除する前にメールの情報を送ってからパソコンから削除して欲しいのですけど…

この相談センターがあることを全く知りませんでしたから、今までただ削除してるだけだったのですが…

この記事を読んで同じように迷惑メールに迷惑(^_^;)してる人は、(メールのプロパティには相手のサーバーの情報とかが含まれていますから)悪質なメールの情報を提供しませんか

迷惑メールのプロパティ(メールの件名を右クリックするとプロパティがあります。このプロパティをクリックすると詳細タブにヘッダー情報が入っています。)

迷惑メール相談センターのサイトに行くとメールの情報の提供の仕方が説明されていますから一度見ていただきたいです。

今では転送先(相談センター)のアドレスをアドレス帳に追加しておき、添付ファイルとして転送を選んで送信しています。(^^)v

添付ファイルで転送

日本データー通信協会の迷惑メール相談センターはこちらです

関連記事

ライブメッセンジャーの自動起動を止めたいけど、オプション項目がない場合の対処方法

友人から電話があって、「パソコンを起動するとライブメッセンジャーのログイン画面が毎回出てくるので、メ

記事を読む

今回はアドベンチャーゲームで遊んでみますか

以前にちょっとした空き時間に手軽に遊べるゲーム(Icy Tower)を紹介しましたが、同じ時に古いH

記事を読む

NECのVista搭載のノートPC、LL800/KGのHDDをSSDに交換してWindows7にしてみた

2007年発売のNECノートパソコン、LL800/KG (OSはWindows Vista)をWin

記事を読む

世界中のインターネットラジオを聴きながらPCの作業をする(^^)

  ネットのラジを局は世界中にありますから、その中から自分の好きなジャンルの音楽をBGM

記事を読む

音声認識を使ってマイクに喋って文章を書く

以前はテキストを音声に変換して読み上げてくれるText to Waveを取り上げましたが今回は逆に音

記事を読む

サイトのパスワード管理どうしてますか?

インターネットをしてるとサイトによってはIDとパスワードが必要な所もありますね。   サイ

記事を読む

エコ電力計

安い!リーベックスの 節電 エコチェッカー ET30Dを購入してみた

最近急に今使用中のパソコンの消費電力はどれくらいか知りたくなって電力計を探してみると手頃な値段で購入

記事を読む

windows10にする前にシステムのバックアップをとっておきましょう(^^)

もうすぐwindows10が発売されます。 今回は、今使ってるパソコンのOSがWin7やWin8の

記事を読む

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面をテレビで見られたら良いのにな

記事を読む

パソコンに男性と女性があるそうで試してみました(^O^)

友達からパソコンに男性と女性があるって話を聞いて  ??何それ??って思ったのですが…  

記事を読む

ライブメッセンジャーの自動起動を止めたいけど、オプション項目がない場合の対処方法

友人から電話があって、「パソコンを起動するとライブメッセンジャーのログ

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面

文字が綺麗な人は得をする?

会社の事務員が仕事の依頼伝票を書いてくれるのですけど、女子なのに字が汚

ハイアール(Haier)の白物家電と言われる3合炊きの炊飯ジャーJJ-M30C-Wを購入してみた。

今まで使ってた炊飯ジャーが壊れたので、今回は安いマイコン炊飯ジャーを探

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカー

→もっと見る

PAGE TOP ↑