*

悪質なソフトをインストールしてしまったらこれを試して

公開日: : PC関連

何処かのサイトを開いた時に”PCのパフォーマンスが低下しています”みたいな表示を見たことありませんか?

サイトを訪れた人の不安を煽って詐欺まがいのソフトを購入させようとしてるみたいです。

パソコン初心者の友達から電話がかかってきて”パソコンを起動するとエラーが800以上検出されましたっていう表示が消えないんだけど…”って言うのです。

 

えっ!そんなはずないでしょ!普通そんな表示は出ないはずだよ!って言ったら

さらに”お金を振り込めばこれは消えるのかな?”って…

 

最初何のことか解らなかったのですが

話を聞いてみると昨日の電源切るまでは、なんとも無くて今日になって電源入れたらこんな状態というのです。

という事は昨日なにか変なプログラムをインストールしてしまったかも?

昨日何処のサイトに行ったか聞いても覚えて無いみたいで、しかも履歴を辿らせようとして電話で説明してもやり方が分からないと言うのでサイトを突き止めるまでいかなかったのですが…。

 

エラー表示の所に何か書いてあるか尋ねると”RegClean Pro”って書いてあるというのです。

これってもしかしたら例の詐欺まがいのソフトかも…

そういえば最近志茂田景樹さんも同じような事を言ってたような

 

そこで今後の事もあるのでチョット言っておきました。

パソコンは新しい物だから購入後一ヶ月でパフォーマンスが低下って事はまだ無いでしょ。

サイトを表示しただけでどうして貴方のパソコンの状態が分かるの?分かるわけ無いでしょ。

パソコンをスキャンしたりしないとそういうことって分からないハズだよ。

クリックする前に一呼吸置くか、心配なら一度こっちに電話して。

 

少しキツメに言ってしまったけど、これに懲りてこれからは変な広告はクリックしないし、ましてやインストールなどはしないと思いますが…

 

そうは言ってもこのままでは可哀想なので何とかしてあげなくてはいけないので、今回はWindowsに付属のシステムの復元を使いました。

これならソフトをインストールしてしまった前の状態に戻れるしパソコンもいつも通りの状態に簡単に戻れるからです。

 

これからはWindows7のパソコンの場合での説明になりますが…

 

スタートボタンから→全てのプログラム→メンテナンスに行くとそのフォルダの中にバックアップと復元という項目がありますからそれをクリック

バックアップと復元に進む
もう一つの方法は

スタートボタンをクリックして右側のコントロールパネルを開きます。

コントロールパネルへ

コントロールパネルの画面右上の方にある表示方法がカテゴリーとなっていたらこれを大きいアイコンにします。

 

その一覧の中に回復という項目がありますからそれを開きます。

回復をクリック
ここまでくれば後はどちらから辿ってきても同じ画面になります。^_^

システムの復元を開く
次にシステムの復元を開く→システムファイルと設定の復元の画面が出ますから次へをクリック

次へ1
選択したイベント前の状態にコンピューターを復元します、の画面で他の復元ポイントを表示するにチェックを入れます。
(こうすると以前の状態に戻したい日付の選択肢が増える場合が多いです)

 

ここでプログラムをインストールしてしまった日付より前の日付を選択肢ます。

次へ2

前日にインストールしておかしくなった場合は念の為1週間以上前からの日付を選択したほうがいいかもしれません…

日付を選択したら次へをクリックすると復元ポイントの確認画面になりますから完了をクリックします。

完了をクリック
しばらくすると再起動して変なプログラムは無くなっています。(^_^)v

Windowsのアップデートした日付までさかのぼって復元した場合はもう一度アップデートしなおせばオッケーですよ。

その後、休日にその友達がパソコンを持って訪ねてきたけど”言われた通りあれから変なバナーは触らないようにしてる”って言ってました。^^;

関連記事

パソコンに男性と女性があるそうで試してみました(^O^)

友達からパソコンに男性と女性があるって話を聞いて  ??何それ??って思ったのですが…  

記事を読む

息抜きにICY TOWERで遊ぶ

パソコンでネットやメール、ワードなどで文章の作成などした後、チョット一息、気分転換に簡単に遊べるゲー

記事を読む

パソコンで再生中の動画をまるごと録画する Any Video Recorder

友人が”料理の動画を見ながら実際に料理したいのだけど、後で同じ動画を探すのが大変なので一度パソコンに

記事を読む

音声認識を使ってマイクに喋って文章を書く

以前はテキストを音声に変換して読み上げてくれるText to Waveを取り上げましたが今回は逆に音

記事を読む

サーバー攻撃で俺の個人情報が流出したらしいってメールが来た(-_-;)

ある日の夜いつもの様に会社から帰って一息ついた後俺はいつものようにパソコンの電源を入れ、PCが立ち上

記事を読む

no image

年賀状用のパソコンソフトをどうするか

年賀状をパソコンで作ろうとしてる人も多いのではないでしょうか。 毎年届く年賀状にはプリンターで印刷

記事を読む

NECのVista搭載のノートPC、LL800/KGのHDDをSSDに交換してWindows7にしてみた

2007年発売のNECノートパソコン、LL800/KG (OSはWindows Vista)をWin

記事を読む

ドスパラで中古ノートパソコンが安いです

夏の休みに遠出する予定もなく、近場の行楽地で遊んで過ごそうって人も、遠出する予定だって人もボーナスが

記事を読む

今回はアドベンチャーゲームで遊んでみますか

以前にちょっとした空き時間に手軽に遊べるゲーム(Icy Tower)を紹介しましたが、同じ時に古いH

記事を読む

迷惑メールが来たら削除する前に情報を送信して

毎日のように迷惑メールや詐欺メールが頻繁に来てます。 …が、迷惑メールフォルダーに入ってるものはその

記事を読む

ライブメッセンジャーの自動起動を止めたいけど、オプション項目がない場合の対処方法

友人から電話があって、「パソコンを起動するとライブメッセンジャーのログ

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面

文字が綺麗な人は得をする?

会社の事務員が仕事の依頼伝票を書いてくれるのですけど、女子なのに字が汚

ハイアール(Haier)の白物家電と言われる3合炊きの炊飯ジャーJJ-M30C-Wを購入してみた。

今まで使ってた炊飯ジャーが壊れたので、今回は安いマイコン炊飯ジャーを探

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカー

→もっと見る

PAGE TOP ↑