*

音声認識を使ってマイクに喋って文章を書く

公開日: : 最終更新日:2018/03/19 PC関連

以前はテキストを音声に変換して読み上げてくれるText to Waveを取り上げましたが今回は逆に音声をテキストに変換する方法を紹介します。

 

やはり無料で出来る簡単な方法はWindowsに付属してる音声認識機能を使うことでしょうか。

音声入力デスクトップ_1
こちらで使用中のパソコンのWindow7で説明します。

スタートボタンをクリックして→コントロールパネルを開きます。

コントロールパネル内のコンピューターの簡単操作を開きます。

音声認識_1

下の段の音声認識を開くと上から順に音声認識の開始マイクのセットアップ音声認識チュートリアルの実施コンピューターをトレーニングして認識精度を上げる音声リファレンスカードを開くとあります。

 

最初にマイクを用意しないとイケないのですがヘッドセットマイクなどを用意しておきます。

こちらではアマゾンのレビューで割りと評判が良かったスタンド式のマイクを使用しています。

マイクが用意できたらマイクのセットアップから行います。

マイクのセットアップ_1
マイクのセットアップを開いて使用しているタイプのマイクを選んで先に進んで下さい。

 

安田さんはコンピューターで…

という文章を喋ると次の項目でマイクのセットアップウィザードは完了です。

 

マイクがパソコンに認識されている↓録音用デバイス

 

スポンサードリンク




 

 

初めて使う場合は音声認識チュートリアルの実施をおすすめします

実際にやってみると少し時間がかかって面倒かもしれませんがこれを行うと貴方の声に対しての認識精度を上げる事ができます。

 

また時間があればコンピューターをトレーニングして認識精度を上げるを行うと貴方の声に対しての音声認識精度がより上がります

ではメモ帳を開いて音声認識の開始をクリックしてみましょう。

音声聞き取りアイコン1
入力モードに関係なくマイクに向かって喋ればメモ帳に喋った言葉が日本語で表示されて行くと思います。(^_^)v

 

この時にキーボードの入力も受け付けていますから簡単な修正や文字の追加なども行えます。

 

その時の気分によって改行させるのに”改行”と喋ったり”Enter”と喋ったりしてますよ。^^;

 

音声認識で入力してみた上の段の文字をそのまま読み上げてみたのが下の段です。

なかなかいい線いってると思いませんか?

 

なかなか思うように変換できない単語の場合は音声辞書を開くから新しい単語を追加するを開いて下さい。

音声辞書

次に登録したい単語を入力します。その後次へをクリックして完了時に発音を録音するにチェックを入れて完了をクリックして下さい。

録音のボタンを押してからマイクに向かって登録したい単語を喋って下さい、正常に録音されました!となればOKです。(^_^)v

 

 

音声リファレンスカードをを開くの中では、画面をスクロールさせたりとかコンピューターの操作方法の説明もありますので興味がある人は一度どんなことが出来るのか見ておくといいかもしれません。

関連記事

パソコンに男性と女性があるそうで試してみました(^O^)

友達からパソコンに男性と女性があるって話を聞いて  ??何それ??って思ったのですが…  

記事を読む

サイトのパスワード管理どうしてますか?

インターネットをしてるとサイトによってはIDとパスワードが必要な所もありますね。   サイ

記事を読む

NECのVista搭載のノートPC、LL800/KGのHDDをSSDに交換してWindows7にしてみた

2007年発売のNECノートパソコン、LL800/KG (OSはWindows Vista)をWin

記事を読む

詐欺メールの簡単な見分け方

今回は詐欺メールの簡単な見分け方を紹介します。   以前迷惑メールが来たら削除する前に迷惑

記事を読む

息抜きにICY TOWERで遊ぶ

パソコンでネットやメール、ワードなどで文章の作成などした後、チョット一息、気分転換に簡単に遊べるゲー

記事を読む

サーバー攻撃で俺の個人情報が流出したらしいってメールが来た(-_-;)

ある日の夜いつもの様に会社から帰って一息ついた後俺はいつものようにパソコンの電源を入れ、PCが立ち上

記事を読む

ドスパラで中古ノートパソコンが安いです

夏の休みに遠出する予定もなく、近場の行楽地で遊んで過ごそうって人も、遠出する予定だって人もボーナスが

記事を読む

コックピット3D

あの空を飛んでる航空機はどこに行くのか?

普段の生活の中で空を見るって事、あまり無いですか?   俺は仕事が終わって会社に帰ると

記事を読む

ワードプレスからワードプレスへ引っ越ししてみた。

以前のレンタルしてたサーバーが廃止するということなので、他のドメインのサーバーにワードプレスの内容を

記事を読む

windows10にする前にシステムのバックアップをとっておきましょう(^^)

もうすぐwindows10が発売されます。 今回は、今使ってるパソコンのOSがWin7やWin8の

記事を読む

ヤマハのポータートーンPSR-310を修理してみた

このポータートーンは、ただ「音が出ない」って事で預かったのですけど。

ライブメッセンジャーの自動起動を止めたいけど、オプション項目がない場合の対処方法

友人から電話があって、「パソコンを起動するとライブメッセンジャーのログ

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面

文字が綺麗な人は得をする?

会社の事務員が仕事の依頼伝票を書いてくれるのですけど、女子なのに字が汚

ハイアール(Haier)の白物家電と言われる3合炊きの炊飯ジャーJJ-M30C-Wを購入してみた。

今まで使ってた炊飯ジャーが壊れたので、今回は安いマイコン炊飯ジャーを探

→もっと見る

PAGE TOP ↑