*

文字を読み上げてくれるText To Wav を使ってみた

公開日: : 最終更新日:2016/02/05 PC関連

最近〇〇マニュアルとかのPDFファイルをよく見るようになったのですが、親切丁寧に説明されてるマニュアルは書かれてる内容が多くて読んでるうちに目が疲れてしまいます。

 

誰か代わりに読んでもらえないかな~と思ってた時

 

ネットで検索をかけてみたら色々なものがあるのに驚いてしまいました。こんなに有るとは!

今回はその中から無料のソフト TextToWav を選んでみました。

Vectorのサイトからダウンロードしてインストールまでは問題なく終了。

TextToWav

マニュアルも読まないうちに試しに適当な文字を入れてPLAYを押しても無反応! ??

 

ネットで表示してる記事をコピーして貼り付け、もう一度PLAYを押したら英語の部分だけしか発音しないです(>_<)

 

試しに英語だけの記事を貼り付けて読み上げさせたら綺麗な英語で読み上げてくれるではありませんか!少し感動!

 

でも日本語で読み上げて欲しいのでこれでは使えないと思い
作者の Noah さんのサイトに行ってちゅーとりあるを見たら

初期の状態では日本語音声合成エンジンがインストールされていないので、
日本語を読み上げることはできないようです。

 

手順は以下のとおりです

http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=27225
のページに行きダウンロードをクリックして
x86_SpeechPlatformRuntimeSpeechPlatformRuntime.msi
をダウンロードしてアイコンをダブルクリックでインストール
次に
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=27224
に行きダウンロードをクリックして
MSSpeech_TTS_ja-JP_Haruka.msi
をダウンロードしてアイコンをダブルクリックしてインストール

(中央よりすこし下にあります)

Microsoft .NET FrameworkはWindows7ではインストールの必要はないと思います。

 

説明に従って上記のマイクロソフトから合成エンジンをダウンロードしてインストールしたら無事に日本語を読み上げてくれました。(^_^)v

ハルカさんの声で読み上げてくれますが(笑)

読み上げのイントネーションに少し、そうじゃないだろ って突っ込みたくなる時もありますがなかなかいい感じで読み上げてくれます。

 

これでPDFの文字をコピーして貼り付けて読んでもらってると
目も疲れないし話声で内容が分かるのでこんなにも楽なのかって思うくらいです。

 

副産物としてはメモ帳やワードで書いた文章やネットの記事内容を読ませると、誤字や脱字に気付くことが出来るということに気づいてしまったのです(^_^)v

 

 

 

 

≪安心保証付き≫カタログギフト SP【レビューで⇒2,203
≪安心保証付き≫カタログギフト SP【レビューで⇒2,203円!】3000円コース(B) (引き出物/引出物/お香典返し/内祝い/内祝/出産内祝い/お祝い/快気祝い/ギフトカタログ/グルメギフト/シリーズ最大40%OFF【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】お返し)ギフトラッピング(包装・のし掛け)についてはこちらをご覧下さい慶事から弔事まで、どんなギフトシーンにもお使いいただける、引き出物しょっぷおすすめ&人気No.1のスーパープレミアムカタログギフトです。さまざまなゲストの皆様にご満足いただけるよう、幅広いジャンルから豊富に取り揃えたラインナップはシリーズ最大2000点以上。選び抜かれた名店の数々、こだわりのブランド、国内外の美味・・・。あふれんばかりの・・・引き出物しょっぷ引き出物しょっぷの商品はコチラ
価格:2592円

関連記事

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面をテレビで見られたら良いのにな

記事を読む

サーバー攻撃で俺の個人情報が流出したらしいってメールが来た(-_-;)

ある日の夜いつもの様に会社から帰って一息ついた後俺はいつものようにパソコンの電源を入れ、PCが立ち上

記事を読む

no image

年賀状用のパソコンソフトをどうするか

年賀状をパソコンで作ろうとしてる人も多いのではないでしょうか。 毎年届く年賀状にはプリンターで印刷

記事を読む

サイトのパスワード管理どうしてますか?

インターネットをしてるとサイトによってはIDとパスワードが必要な所もありますね。   サイ

記事を読む

詐欺メールの簡単な見分け方

今回は詐欺メールの簡単な見分け方を紹介します。   以前迷惑メールが来たら削除する前に迷惑

記事を読む

パソコンで再生中の動画をまるごと録画する Any Video Recorder

友人が”料理の動画を見ながら実際に料理したいのだけど、後で同じ動画を探すのが大変なので一度パソコンに

記事を読む

パソコンに男性と女性があるそうで試してみました(^O^)

友達からパソコンに男性と女性があるって話を聞いて  ??何それ??って思ったのですが…  

記事を読む

今回はアドベンチャーゲームで遊んでみますか

以前にちょっとした空き時間に手軽に遊べるゲーム(Icy Tower)を紹介しましたが、同じ時に古いH

記事を読む

迷惑メールが来たら削除する前に情報を送信して

毎日のように迷惑メールや詐欺メールが頻繁に来てます。 …が、迷惑メールフォルダーに入ってるものはその

記事を読む

新たにソフトをインストールしないでPDFファイルを作る方法

普段何気なく使ってるPDFファイルですけど、アクロバットリーダーを使用してファイルを開いてる人がほと

記事を読む

ライブメッセンジャーの自動起動を止めたいけど、オプション項目がない場合の対処方法

友人から電話があって、「パソコンを起動するとライブメッセンジャーのログ

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面

文字が綺麗な人は得をする?

会社の事務員が仕事の依頼伝票を書いてくれるのですけど、女子なのに字が汚

ハイアール(Haier)の白物家電と言われる3合炊きの炊飯ジャーJJ-M30C-Wを購入してみた。

今まで使ってた炊飯ジャーが壊れたので、今回は安いマイコン炊飯ジャーを探

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカー

→もっと見る

PAGE TOP ↑