*

安い!リーベックスの 節電 エコチェッカー ET30Dを購入してみた

公開日: : PC関連

最近急に今使用中のパソコンの消費電力はどれくらいか知りたくなって電力計を探してみると手頃な値段で購入できるものが結構あるものですね(^_^;)

 

アマゾンで リーベックスの 節電 エコチェッカー ET30D  というものが値段も手頃なので一台購入してみました。

 

大きさは65x65mm位で高さは35mmってところでしょうか?そこそこコンパクトです。

TS3J0004

今使用中のパソコンはデスクトップに19インチのLEDバックライト仕様のモニターです。

 

早速パソコンの消費電力を測ってみると40w~45wほどをふらふらと表示しています。

 

予想ではもう10wほど多いと思ってたのですがまあ想定内の消費電力で安心しました。

 

次に気になるのはテレビです。

テレビは少し小さめの22インチのタイプですが40w前後を示しています。

 

カタログでは最大消費電力55wほどでしたからまあこんな物かとまたまたい納得してしまいました。

テレビの積算電力表示は1周間で約3kwほどの表示です。

 

1kw/h 26円計算ですと3x26=78円 これを4週間分にすると78x4=312円

 

TS3J0006

 

この部屋のテレビの電気代は一ヶ月300円チョットってところでした。

あと熱い日が続いたので扇風機を出してきてこれまた消費電力を測ったら20wほどでした。

 

これも想像してた数値とほとんど一緒です。

 

20wだと一日8時間使用したとして一ヶ月の電気代は125円位です。クーラーよりもはるかに安い!

パソコンは45wとして1日4時間使用の場合は、1日分の消費電力は 45x4=180w これを30倍で5400w 5.4x26=140円でした。(^_^)v

 

この節電エコチェッカーの数字を見てると何だかこまめに電源を切って節電したくなるから不思議です。(^_^;)

 

 

8月2日追記

revex et30dの取扱い説明書という事で当サイトに訪れる方が多いみたいですので取説のPDFを載せておきました。

リーベックスのサイトには取扱説明書は載って無いみたいなので写真版ですが内容は理解できると思いますので良ければどうぞ。^_^

 

ET30D-取説(写真版).pdf

 

 REVEX (リーベックス) [ET30D] 節電エコチェッカー

関連記事

ライブメッセンジャーの自動起動を止めたいけど、オプション項目がない場合の対処方法

友人から電話があって、「パソコンを起動するとライブメッセンジャーのログイン画面が毎回出てくるので、メ

記事を読む

サーバー攻撃で俺の個人情報が流出したらしいってメールが来た(-_-;)

ある日の夜いつもの様に会社から帰って一息ついた後俺はいつものようにパソコンの電源を入れ、PCが立ち上

記事を読む

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面をテレビで見られたら良いのにな

記事を読む

パソコンで再生中の動画をまるごと録画する Any Video Recorder

友人が”料理の動画を見ながら実際に料理したいのだけど、後で同じ動画を探すのが大変なので一度パソコンに

記事を読む

パソコンを自作してみたい人に、自作教室がドスパラで開催されますよ

今使用中のパソコンはCore i3 DDR3 4GBx2の自作ですが、自作の良いところはパーツのアッ

記事を読む

詐欺メールの簡単な見分け方

今回は詐欺メールの簡単な見分け方を紹介します。   以前迷惑メールが来たら削除する前に迷惑

記事を読む

音声認識を使ってマイクに喋って文章を書く

以前はテキストを音声に変換して読み上げてくれるText to Waveを取り上げましたが今回は逆に音

記事を読む

サイトのパスワード管理どうしてますか?

インターネットをしてるとサイトによってはIDとパスワードが必要な所もありますね。   サイ

記事を読む

文字を読み上げてくれるText To Wav を使ってみた

最近〇〇マニュアルとかのPDFファイルをよく見るようになったのですが、親切丁寧に説明されてるマニュア

記事を読む

世界中のインターネットラジオを聴きながらPCの作業をする(^^)

  ネットのラジを局は世界中にありますから、その中から自分の好きなジャンルの音楽をBGM

記事を読む

ライブメッセンジャーの自動起動を止めたいけど、オプション項目がない場合の対処方法

友人から電話があって、「パソコンを起動するとライブメッセンジャーのログ

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面

文字が綺麗な人は得をする?

会社の事務員が仕事の依頼伝票を書いてくれるのですけど、女子なのに字が汚

ハイアール(Haier)の白物家電と言われる3合炊きの炊飯ジャーJJ-M30C-Wを購入してみた。

今まで使ってた炊飯ジャーが壊れたので、今回は安いマイコン炊飯ジャーを探

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカー

→もっと見る

PAGE TOP ↑