*

ユニデンのデジタルコードレス電話UCT-002を修理してみた

公開日: : 最終更新日:2016/03/16 修理、改造

 

ユニデンのデジタルコードレス電話UCT-002 ボタンの反応が悪いので修理してみた。

TS3J0051
このデジタルコードレス電話UCT-002を使ってたらだんだんとTalkボタンの反応が鈍くなってきて最近ではさらにひどくなって物凄く強くトークボタンを押さないと通話ができないという状態になってしまいました。(>_<)

 

 

仕方なく新しいものを購入しようとネットで色々と探したのですがその前にちょっと本体を開けて修理してみました。

 

 

以下修理手順です。

 

 

TS3J0048

裏側の電池カバーを開けてみるとネジが4か所あります。(写真はネジを外した状態)

このネジを虫眼鏡で見ると普通のプラスネジで無く特殊な5角形のネジが使われてるようです。

 

 

 

 

TS3J0050

そんなドライバーは持ってないので会社の帰りに100円ショップによってドライバーセットとドライバーを加工するためのヤスリを購入してきました。

 

 
TS3J0049

購入してきたマイナスドライバーの先をやすりで細くしていって5角形の対角にちょうどネジの先が当たる様に幅を小さくしていきます。

 

 

 

TS3J0048

うまく加工できると空回りする事無くネジが回せるようになります。

 

 

TS3J0042
4本のネジを外せたら裏のカバーが開けられます、この時にアンテナのリード線があるので少し下にずらすと良い様です。

(スピーカーのリード線を切らないように注意してください)

 

 

ここまで来ると後少し

 

 

 

TS3J0046

次に基盤の上の方にあるネジを2本はずします、これはプラスネジですから購入してきたドライバーセットの物が使えます。

 

 

 

TS3J0044

基盤が外せたらダイヤルのボタンの部分がゴム接点になってるのが見えますね。

この少し大きい丸くなってるのがトークボタン用の接点です。

 

 

ここまできたら

 

まずはこのゴム接点と接触する基盤のキラキラしてる接地面をティッシュなどで綺麗に拭いておきます。

次に大きな丸い所のゴム接点部分も同じ様にティッシュなどで拭いてやります。

 
作業はこれで終わり、です。(^O^)/

意外と簡単で拍子抜け?

 

あとは逆の手順で元通り組み立てれば修理完了です。

 
結果はというと購入時と同じように軽くトークボタンを押しただけで通話できるようになりました。(*^^)v

 
調べておいたこちらのパナソニックのデジタルコードレスホンでも数千円ほどでしたけど。

関連記事

ヤマハ電源アダプタ- PA-150Aを直してみた

友だちがキーボードに使用してるヤマハのACアダプターPA-150Aが壊れたと言って新しい電源アダプタ

記事を読む

バッファローのPC用スピーカーBSSP01UWHの音を大きくする

バッファローのPC用スピーカーBSSP01UWHを購入して繋いでみたら音が小さすぎて使い物にならなか

記事を読む

ヤマハのモニタースピーカーms60sのウーハーのエッジを交換してみた

ヤマハのアンプ内蔵のモニタースピーカー MS60Sの音が割れる?みたいなことで預かって修理をすること

記事を読む

NECの古いノートパソコンをWindows7にしてみました。

2004年製の古いノートパソコン NECのVY22X/DX-LをWindows7にしてみました。

記事を読む

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカーのエッジを交換した記事を書きま

記事を読む

NECのVista搭載のノートPC、LL800/KGのHDDをSSDに交換してWindows7にしてみた

2007年発売のNECノートパソコン、LL800/KG (OSはWindows Vista)をWin

記事を読む

ライブメッセンジャーの自動起動を止めたいけど、オプション項目がない場合の対処方法

友人から電話があって、「パソコンを起動するとライブメッセンジャーのログ

パソコンの画面をもう一つ増やせるUSB3.0(2.0)-HDMI変換アダプタ USB3HDCVがリーズナブルみたい

パソコンをしてて、動画を見てる時や綺麗な画像を見てる時など、「この画面

文字が綺麗な人は得をする?

会社の事務員が仕事の依頼伝票を書いてくれるのですけど、女子なのに字が汚

ハイアール(Haier)の白物家電と言われる3合炊きの炊飯ジャーJJ-M30C-Wを購入してみた。

今まで使ってた炊飯ジャーが壊れたので、今回は安いマイコン炊飯ジャーを探

ヤマハMS60Sの電源が入らないのを修理してみた

以前にYAMAHAのMS60Sのウーハーの音割れということでスピーカー

→もっと見る

PAGE TOP ↑